模型部屋 - プラモデルに関する制作雑記 -

スケールモデルの作製を語るブログ

デカールがデリケート過ぎて

どんどん千切れていくし、手は震えるし・・・私には無理です。

さすがに古いキットなので、日光にさらそうが何をしても黄ばみは消えないし、シミもあるしで作業前からちょっとテンション下がっていました。

余白をギリギリまでカットしてリキッドデカールフィルムを塗る。

デカールがもろい・・・千切れる・・・それでも何とかしようと思ったのですが、結果はこれ。

完全にやる気が失せてしまいました。

ちなみにカルトグラフ製のデカールとの比較はこんな感じ。

カルトグラフ製のものが入っていたキットも再販とはいえちょっと古いのですが、それでもたぶん問題なくいけるんじゃないかな。
色味もきれいで、発色も鮮やか。余白もギリギリまで削ってあるのであえてこちらでやる必要もなし。さすがです。

楽しくプラモを作りたい。

古いキットはお蔵入りにして、カルトグラフ製のキットを作りましょう。
それが終わったら、最新キットに手を出したいなと思っています。