模型部屋 - プラモデルに関する制作雑記 -

スケールモデルの作製を語るブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんて美味しそうなんだ

赤塗装の下地用にピンクのサーフェイサーを買う。 いちご牛乳が無性に飲みたくなる。

ビンで手に入らない場合

しばらく前から手に入らないなあと思っているのは、タミヤ LP-70アルミシルバー。ヨドバシでもAmazonでも売ってないよね?タミヤのショップサイトにもない。 ちょっと前に、同色でスプレー缶があったので買っておいた。 それを今日はビンに移す作業をしてみ…

反省点

完成しないかも・・・。 デカールが困難を極め、めちゃくちゃと言って良い状態。慣れてきたといえば慣れてきていて、もしも2周目があるなら上手く組めると思う。 反省点:塗装に満足したなら、クリアーを吹けクリアーを吹かなかったために、塗装の剥がれが起…

デカール、ヤバい

デカール地獄祭り開催中! スイングアーム周りを完成させようと、最後のデカール貼りで悲劇が。 Nの字が分離してしまい、バラバラになる予感。 何とか貼って目立たないかな? タンク周りのデカール、考えるだけで怖いです。

デカール地獄

ヤバいです。悪夢再びの予感。 古すぎるデカールですが、リキッドデカールフィルムを2回塗り。最悪、塗りでカバーできるかなとフロントカウルのシルバー部分に着手。 数分でデカールが動いたのですが、覗いてるそばから亀裂が見えて、何とかリキッドデカール…

リアショック

拡大すると塗装はげが気になるかな・・・まあ、取り付ける部分だから当たりを見て考えるか。 エンジンをフレームに載せる作業で、塗装落ち多数発生。何だろう・・・メッキ系の塗料は落ちやすいなのかな?ちょっとストレス。

再びエンジン部分

DUCATI 900 NCRを完成させようと頑張っています。 エンジン部分が完成。 メッキパーツをはく離したのは失敗だったかなと思う。けっこう他のキットのメッキパーツもまとめてはく離してしまったけど、メッキの塗装はかなり難しいなと感じています。 塗装後もか…