模型部屋 - プラモデルに関する制作雑記 -

スケールモデルの作製を語るブログ

ビンで手に入らない場合

しばらく前から手に入らないなあと思っているのは、タミヤ LP-70アルミシルバー。
ヨドバシでもAmazonでも売ってないよね?
タミヤのショップサイトにもない。

ちょっと前に、同色でスプレー缶があったので買っておいた。

それを今日はビンに移す作業をしてみた。

まずは、ストローと空きビンを用意。
ストローをノズルに付ける(ストローをわずかに丸めてカットしてノズル部分の密着性を高めつつガムテープで固定してみた)。

缶を良く振って、ビンへ塗料を移す。

以前にストローなしでやったら、塗料の多くが飛散するえらい騒ぎになったので、今回は慎重に。

飛散防止のために、受けるビン側もストローが入る程度の隙間以外はガムテープなどでフタをしておくと良いと思う。

缶には100mlと表記してあるが、移し終えたのは8割程度かな?

今回は、飛散することもなく大成功。

後はほこりが入らないように留意しつつフタを乗せる程度にして炭酸ガスを抜くために放置です。

これも以前、使いたい気持ちが先走ってグルグル混ぜたらブワッとあふれて塗料を台無しにしたことがあるので、焦らず放置です。

数日すれば普通に使えるようになるかと思います。