模型部屋 - プラモデルに関する制作雑記 -

スケールモデルの作製を語るブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DUCATIのキットが届く

DUCATI 900 NCR RACERがと届く。 中身を見ると、うーん、接着剤入りといい、デカールの焼け具合といい、外箱のへたり具合といい、なかなかの強敵感があります。 あのMHRも届きましたので、リベンジです。前回のものよりは大分状態も良いので、今度こそは完成…

モチベダウンからの回復

MHRのデカール損失でモチベが下がっていたが、新たにこの旧キットを手に入れられそうなので(再販なのではなく昔のキット)、再チャレンジをする。 デカール問題は相変わらずのはずなので、今度こそ慎重に進めたい。 いつ届くかな。楽しみです。

詰んでしまった

デカールが溶けた。というか上手くいったのに欲をかいて修正していたらバラバラにしてしまった。 まずはリキッドデカールフィルムを塗る。 一部ばらけてしまったが何とか貼れた。柔らかすぎて厳しい・・・。 反対側も貼ったのだが、上の白のラインを調整しよ…

シン・仮面ライダー最速上映

昨日、観てきました。バルト9なので、生舞台挨拶あり。 興奮していたんでしょうね。魔が差したという表現が正しいかは分かりませんが、なかなか手に入らない感じだった仮面ライダー資料写真集もパンフと一緒に買ってしまった。 両方で諭吉1枚! やっちゃった…

切る、ヤスる

ヤスリをかけることを“ヤスる”とは言わないのだろうか? サボるみたいな略し方としてヤスリをかけるをヤスるも一部では使っているのかなとは思っているのだけれど。 ということで、切ったりヤスリかけたりって重要。 こんなツールを使っています(というか買…

エンジンがほぼ完成

素組です。ディテールアップを自前で頑張ることはしません。 ディスクの穴あけくらいで、後はそれ用のディテールアップパーツがあれば活用するくらいです。 なので、このMHRのエンジンもフィンを薄くするなどはやっていません。というか、古いキットなのでバ…

YAMAHA YZR500(OW70)

折角なので、平忠彦仕様と一緒に、エディ・ローソンの方も作ろう。キット内容は同じだからね(たぶん)。 当たり前のように、白地の部分が黄色いw(写真だと分かりづらいけど) これくらいで古いキットは終了。同じキットはまだあるけれど、デカールがカル…

HONDA RS1000

これも相当に古い。どんだけ古いかというと、説明書にパクトラと書いてあるくらい古いw 個人的には、未だにタミヤのエナメル塗料はパクトラと呼んでいる。 当然ながら、デカール問題あり。 ・・・年季入りすぎ。

DUCATI 900 MIKE HAILWOOD REPLICA

マイク・ヘイルウッド・レプリカ。 こいつも相当古い。 何故か、ちょっとだけ手を付けていたので、完成まで頑張ってみようと思う。 カウリングを組んでみたけれど、ゆがんでいる。 熱湯につけてみたら、だいぶ元に戻ったかな・・・。フェアリングを当ててみ…

YAMAHA YZR500(OW70)

平忠彦仕様の積プラが3つ。 内1つが、ケニーのYZR500ほどでないけれどデカールがヤバい。

YAMAHA YZR500

タミヤの記念すべき1/12 オートバイシリーズ NO.1、ケニー・ロバーツが駆ったヤマハYZR500。 積んであったのが、4つ。 内2つは当時のもの(1983?)で、明らかにヤバい。 デカールが使えるか(というか修復可能かどうか)がカギ。 写真だと何となくきれいに…

とほほ

自分には早すぎたかな。 こんな道具を買いました。 何に使うのかというと、バイク模型のディスクプレートの穴抜きにどうかなと・・・。ピンバイスで穴を空けるのですが、今手を出しているスズキGSX-1100Sなどはこんなプレートです。 途中までピンバイスだけ…