模型部屋 - プラモデルに関する制作雑記 -

スケールモデルの作製を語るブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

戦闘機を作ろう - F-104J

ビデオで航空自衛隊の歴史を見ていたら、戦闘機を作りたくなった。 F-86Fも良いな。ファントムはそんなに好きじゃないけど、F-15Jは作りたい。F-2Aも外せないな。そんな中で、自分的には別格扱いなのがF-104J。これで空中戦が出来るのかはさて置き、造形的に…

デカールを手に入れる

Decalpoolに発注。7月9日に注文して、7月18日に到着。10日で香港から届いた。 使ってみないと分からないけれど、デカールの形はオリジナルキットのコピー。 再発版のカルトグラフ製のコピーではない。 YZR500はデカールの問題があって頓挫していた。カルトグ…

デカールがデリケート過ぎて

どんどん千切れていくし、手は震えるし・・・私には無理です。 さすがに古いキットなので、日光にさらそうが何をしても黄ばみは消えないし、シミもあるしで作業前からちょっとテンション下がっていました。 余白をギリギリまでカットしてリキッドデカールフ…

DUCATI 900 NCR RACER 完成

反省点というか改善点をたくさん見つけさせてくれた良いキットでした。デカール地獄はなかなかのもので、千切れまくったデカールをそれっぽく見えるようにタッチアップをしたけれどひどいなw それでも何となく愛着が出てきたから、しばらく机の上に飾ってお…

九割方完成ということにします

苦戦を強いられた戦いも終わりに近づいています。 正直、もう完成にしたい。デカールが死んだ段階で、きれいに作ることは諦めました。 格好ついたら、それで良し。 1周目で作ったボディ部分と合体させて終わりにしようと思います。 細かいパーツを仕上げて、…

諦めきれず再挑戦(2周目)

もう1セット手に入れて、再挑戦。 何はなくとも外装が勝負(というかデカール)。エンジンやフレームとかはどうでも良くって(暴言)、外装が出来たら完成したも同然なのだ。 ハーフカウルと一体型のタンク&テールを組み上げ、内側をフラットブラック塗装し…

なんて美味しそうなんだ

赤塗装の下地用にピンクのサーフェイサーを買う。 いちご牛乳が無性に飲みたくなる。

ビンで手に入らない場合

しばらく前から手に入らないなあと思っているのは、タミヤ LP-70アルミシルバー。ヨドバシでもAmazonでも売ってないよね?タミヤのショップサイトにもない。 ちょっと前に、同色でスプレー缶があったので買っておいた。 それを今日はビンに移す作業をしてみ…

反省点

完成しないかも・・・。 デカールが困難を極め、めちゃくちゃと言って良い状態。慣れてきたといえば慣れてきていて、もしも2周目があるなら上手く組めると思う。 反省点:塗装に満足したなら、クリアーを吹けクリアーを吹かなかったために、塗装の剥がれが起…

デカール、ヤバい

デカール地獄祭り開催中! スイングアーム周りを完成させようと、最後のデカール貼りで悲劇が。 Nの字が分離してしまい、バラバラになる予感。 何とか貼って目立たないかな? タンク周りのデカール、考えるだけで怖いです。

デカール地獄

ヤバいです。悪夢再びの予感。 古すぎるデカールですが、リキッドデカールフィルムを2回塗り。最悪、塗りでカバーできるかなとフロントカウルのシルバー部分に着手。 数分でデカールが動いたのですが、覗いてるそばから亀裂が見えて、何とかリキッドデカール…

リアショック

拡大すると塗装はげが気になるかな・・・まあ、取り付ける部分だから当たりを見て考えるか。 エンジンをフレームに載せる作業で、塗装落ち多数発生。何だろう・・・メッキ系の塗料は落ちやすいなのかな?ちょっとストレス。

再びエンジン部分

DUCATI 900 NCRを完成させようと頑張っています。 エンジン部分が完成。 メッキパーツをはく離したのは失敗だったかなと思う。けっこう他のキットのメッキパーツもまとめてはく離してしまったけど、メッキの塗装はかなり難しいなと感じています。 塗装後もか…

DUCATIのキットが届く

DUCATI 900 NCR RACERがと届く。 中身を見ると、うーん、接着剤入りといい、デカールの焼け具合といい、外箱のへたり具合といい、なかなかの強敵感があります。 あのMHRも届きましたので、リベンジです。前回のものよりは大分状態も良いので、今度こそは完成…

モチベダウンからの回復

MHRのデカール損失でモチベが下がっていたが、新たにこの旧キットを手に入れられそうなので(再販なのではなく昔のキット)、再チャレンジをする。 デカール問題は相変わらずのはずなので、今度こそ慎重に進めたい。 いつ届くかな。楽しみです。

詰んでしまった

デカールが溶けた。というか上手くいったのに欲をかいて修正していたらバラバラにしてしまった。 まずはリキッドデカールフィルムを塗る。 一部ばらけてしまったが何とか貼れた。柔らかすぎて厳しい・・・。 反対側も貼ったのだが、上の白のラインを調整しよ…

シン・仮面ライダー最速上映

昨日、観てきました。バルト9なので、生舞台挨拶あり。 興奮していたんでしょうね。魔が差したという表現が正しいかは分かりませんが、なかなか手に入らない感じだった仮面ライダー資料写真集もパンフと一緒に買ってしまった。 両方で諭吉1枚! やっちゃった…

切る、ヤスる

ヤスリをかけることを“ヤスる”とは言わないのだろうか? サボるみたいな略し方としてヤスリをかけるをヤスるも一部では使っているのかなとは思っているのだけれど。 ということで、切ったりヤスリかけたりって重要。 こんなツールを使っています(というか買…

エンジンがほぼ完成

素組です。ディテールアップを自前で頑張ることはしません。 ディスクの穴あけくらいで、後はそれ用のディテールアップパーツがあれば活用するくらいです。 なので、このMHRのエンジンもフィンを薄くするなどはやっていません。というか、古いキットなのでバ…

YAMAHA YZR500(OW70)

折角なので、平忠彦仕様と一緒に、エディ・ローソンの方も作ろう。キット内容は同じだからね(たぶん)。 当たり前のように、白地の部分が黄色いw(写真だと分かりづらいけど) これくらいで古いキットは終了。同じキットはまだあるけれど、デカールがカル…

HONDA RS1000

これも相当に古い。どんだけ古いかというと、説明書にパクトラと書いてあるくらい古いw 個人的には、未だにタミヤのエナメル塗料はパクトラと呼んでいる。 当然ながら、デカール問題あり。 ・・・年季入りすぎ。

DUCATI 900 MIKE HAILWOOD REPLICA

マイク・ヘイルウッド・レプリカ。 こいつも相当古い。 何故か、ちょっとだけ手を付けていたので、完成まで頑張ってみようと思う。 カウリングを組んでみたけれど、ゆがんでいる。 熱湯につけてみたら、だいぶ元に戻ったかな・・・。フェアリングを当ててみ…

YAMAHA YZR500(OW70)

平忠彦仕様の積プラが3つ。 内1つが、ケニーのYZR500ほどでないけれどデカールがヤバい。

YAMAHA YZR500

タミヤの記念すべき1/12 オートバイシリーズ NO.1、ケニー・ロバーツが駆ったヤマハYZR500。 積んであったのが、4つ。 内2つは当時のもの(1983?)で、明らかにヤバい。 デカールが使えるか(というか修復可能かどうか)がカギ。 写真だと何となくきれいに…

とほほ

自分には早すぎたかな。 こんな道具を買いました。 何に使うのかというと、バイク模型のディスクプレートの穴抜きにどうかなと・・・。ピンバイスで穴を空けるのですが、今手を出しているスズキGSX-1100Sなどはこんなプレートです。 途中までピンバイスだけ…